ゼノブレイド攻略wiki

ゼノブレイドの攻略wikiです。攻略チャートやエリア別データ、キズナグラム、アーツ、アイテム、武器、防具、コレペディア、コロニー6復興、プレイアワード、ゼノブレイドの基本情報などの攻略情報をまとめています。

ジェムクラフト

◆ジェムクラフトについて

ジェムクラフトはコロニー9にいるジェム爺に話しかけることで行えます。
エーテル鉱床での採取や、シリンダー、敵が落とした結晶を使ってジェムを生成することができます。
完成したジェムは武器や防具につけることで、ステータスの底上げなどが可能です。
◆ジェムクラフトの仕方

結晶を2個以上投入するとジェムクラフトが行えます。
最大で8個投入でき、何かしらの効果の純度が100%を超えると投入不可となります。
クラフト時の効果の純度が高ければ高いほど、完成するジェムの効果の数値が上がります。(同じランクでも性能に差が出ます。)
クラフト時に純度が100%を越えなかった物は、シリンダーとして回収できます。(回収できる量は変動)
シリンダーはまたジェムクラフトで活用できますので、必要な効果のものを回収しておこう。
また、ジェムクラフト時に純度が200%を越えると「HEAT」状態になります。
HEAT状態で完成したジェムは、ランクが1段階上がります。(HPアップIII⇒HPアップIV等)
さらに、200%以上の状態でクラフトを行っていると、一定の確率でMEGAHEAT状態になります。
この状態になると、ランクが上がるだけでなく、同じ性能のジェムが2個生成されます。
MEGAHEATを狙う場合は投入する結晶の効果は少なめにしておくと良いでしょう。
そしてキズナがピンク状態の組み合わせがオススメ。
◆キャラクター毎の能力

キャラクターシューターエンジニア
強火弱火トロ火
シュルククラフト時にフィーバーしやすい普通普通得意
フィオルンシリンダーゲージが3本から開始される超苦手超得意超苦手
ライン強火クラフト時に純度が大きく上がる超得意苦手苦手
ダンバン同じ火でのクラフトが続くと純度が上がる得意苦手普通
カルナトロ火クラフト時にゲージが大きく上がる苦手得意普通
メリア弱火クラフト時に純度が大きく上がる苦手超得意苦手
リキ2回連続でクラフトを行う超苦手超苦手超得意

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ