ゼノブレイド攻略wiki

ゼノブレイドの攻略wikiです。攻略チャートやエリア別データ、キズナグラム、アーツ、アイテム、武器、防具、コレペディア、コロニー6復興、プレイアワード、ゼノブレイドの基本情報などの攻略情報をまとめています。

バトルの流れ

◆フィールド移動

移動中に発見したモンスターを
ターゲットして攻撃を指示すると
戦闘が開始されます。

モンスターごとに習性が異なり、
攻撃を仕掛ける前に襲ってくるものや、
同族が攻撃されると戦闘に加わるものなども存在します。

戦闘中は自由に移動しながら、敵との位置関係を詰めていきます。
敵に対して攻撃が可能な範囲に入ると、
操作キャラクターが自動的に通常攻撃を繰り出します。

◆攻撃(アーツの使用)

タイミングを計って、アーツと呼ばれるを繰り出します。
(使用したアーツは、ゲージが回復するまで一定の間、使えなくなります。)

キャラクターごとにさまざまな技が用意されており、
特定の方向やタイミングで攻撃したり、
組み合わせて使用することで特殊な効果が生み出されることもあります。

これらを組み合わせることで、有利に戦闘を組み立てられるようになります。

◆仲間との連携

最大3人で一組のパーティを組み、
操作キャラクター意外のメンバーは状況に合わせて、
それぞれの判断で行動します。

仲間とのコミュニケーションを取り合い
結束の力を高めることで、バトルを有利に進める事ができます。(※)
結束の力を高まると仲間と連携して強力な攻撃を繰り出すことができます。
また、仲間には、集中攻撃などの簡単な指示を出すこともできます。

(※)結束の力はパーティゲージの値として画面左上に表示されます。

◆バトルリザルト

敵のHPをゼロにすると、戦闘が終了。
レベルアップのための経験値や能力をカスタマイズするための
ポイントが手に入ります。

出現した宝箱を調べるとアイテムや装備品を入手でき、
ときには貴重なものが入手できることも。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ